なつかしの曲|はてな

音楽を聴いてリラックス

はじめに

パソコンでネットサーフィンをしているときに音楽を聴きながら作業をしたいと思います。そこで、youtubeの動画をバックミュージックして流すプラグインを作ってみました。たとえば、「Yahoo! Japan」でニュースを見ながら、youtubeの動画が流ながすことができます。そのプラグインは、

chrome.google.com

からインストールすることができます。

 

使い方

使い方は、簡単です。プラグインをインストールしたあと、Webページを開くと、ちいさなプレーヤーがページの左上隅に表示されます。そこで、スタートボタン▶をクリックするだけです。

再生する動画の選択

プレーヤーの上にある、「サムネイルの選択」ボタンで、お好みの動画を選択できます。

以下の画面は、サムネイルプレーヤーのイメージです。プラグインをインストールすると、このような画面がページの左上隅に表示されます。このイメージ画面では、音声は流れますが、ボタンは動作しません。


 

終わりに

今後も、改良を続けて行きたいと思います。