なつかしの曲|はてな

コーナープレーヤーについて

はじめに

ここでのコーナープレーヤーとは、Webページの片隅でyoutube動画を再生するプレーヤーです。ページの初期画面ではプレーヤー以外には何もありません。

ただ、音楽を流しているだけです。

リンク

「コーナープレイヤー」

 

用途

用途としては、バックミュージック的な使い方ができます。

このページのタブでは、ミュージックを流し、別のタブで作業をするとかします。

機能

(1)クリック機能

初期画面にはプレーヤー以外、何もありませんが、ページをクリックすると次の動画を再生します。動画の選択はランダムで、サーバーにあるデータからランダムに選択しています。

(2)ショートカット

Ctrl+Alt+アルファベットキーで以下の機能を実行できます。

 ・Ctrl+Alt+T

   このショートカットキーで、サムネイルとタイトル表示をオン/オフできます。

 ・Ctrl+Alt+S

   このショートカットキーで、ページのプレーヤー他の表示をオン/オフできます。

 

 ・Hキー

   このキーで、現在の動画情報(vid,タイトル、サムネイル)をサーバーへ保存できます。お気に入りの保存をしてき、後でまとめて再生できます。

 ・Ctrl+Alt+P

   このショートカットキーで、保存しておいた動画のリストで再生ができます。

 ・Ctrl+Alt+M

   このショートカットキーで、

 

(3)再生モード

再生モードには、ランダムとリストモードがあります。ランダムは、システムで用意した動画情報でランダムに再生します。リストは、ユーザーさんが保存したリストで再生ができます。このモード選択のショートカットキーはありませんが、リストモードは、

Ctrl+Alt+Pキーで自動選択します。ランダムモードは初期画面で自動選択します。

 

(4)ショートカットの説明表示

サムネイルにマウスカーソルをホバーすると説明が表示されます。

 

あとがき

ブラウザーはいずれもブラウザーでも実行できますが、Chromeブラウザーで作成しています。

上記のリンクをクリックするだけで表示できますので、お試しください。