なつかしの曲|はてな

脳内ホルモンを出したい

日々の生活の中で、ときどき、気持ちがよくなる瞬間はだれにでもあると思います。

その時は、おそらく、気持ちがよくなる脳内ホルモンが一時的でも出ていると思います。できれば、その状態を続けたいと思いますが、それは中々、難しいのではないでしょうか。

気持ちよくなるホルモンとして、よく言われるのがドーパミンとか、セロトニンオキシトシンがあります。

ホルモンとは何なのか、よくわかりませんが、これが出るときは、いくつか、考えられます。

小生は、子供の頃の時のことを思い出して、ああ、あの時は、よかったな、楽しかったなと思ったときに出るような気がしています。

他にも、何か、出る方法はないかと、日々、訓練をしています。

下記に、いいサイトをみつけました。

www.asahi.com