なつかしの曲|はてな

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナープレーヤーについて

はじめに ここでのコーナープレーヤーとは、Webページの片隅でyoutube動画を再生するプレーヤーです。ページの初期画面ではプレーヤー以外には何もありません。 ただ、音楽を流しているだけです。 リンク 「コーナープレイヤー」 用途 用途としては、バック…

脳内ホルモンを出したい

日々の生活の中で、ときどき、気持ちがよくなる瞬間はだれにでもあると思います。 その時は、おそらく、気持ちがよくなる脳内ホルモンが一時的でも出ていると思います。できれば、その状態を続けたいと思いますが、それは中々、難しいのではないでしょうか。…

そろそろ、車をやめる時がきたかなと

はじめに 歳も歳だし、最近、高齢者の事故が多発していることもあります。同年代の人の事故のニュースを見るとひとごとではありません。 周囲からも要請が 子供たちからも、やめた方がいいと。 万が一、事故を起こしたらと考えると怖いです。家族へも迷惑が…

プラグインと埋め込みの違い(youtubeプレーヤー)

はじめに youtubeプレーヤーのプラグインと埋め込みコードを作成しました。 この違いは何かといいますと、プラグインは、たいていのWebサイトで動作しますが、埋め込みコードのyoutubeプレーヤーは自作のブログでなければ動作しないということです。 埋め込…

404エラーの真の原因が表示されなていない。

サーバに対してリクエストすると404エラーがよく出ますが、この404エラーはファイルが見つからないとか、URLに間違いがあるとか説明されています。しかし、URLの何が間違いなのかとか、エラーの真の原因については、説明されていません。 エラーチェックをし…

かなり強引なプレーヤーです。テスト中です。

一見して、ただのプレーヤーに見えますが、このプレーヤーを動作させるのはかなり、大変でした。現在、まだテスト中ですが、このプレーヤーの目標は、はてなブログに埋め込み型で挿入し、バックミュージックとしてyoutubeの動画を流せます。 デフォルトの動…

サムネイルプレーヤー埋め込コードについて

はてなブログに、「サムネイルプレーヤー」のhtmlコードを埋め込むと、プレーヤーで再生ができます。 以下のリンクをクリックして、埋め込みコードをコピーペーストすれば、再生ができます。 https://iframe.tecoyan.net/copy_embeded.php サムネイルの選択…

たまらない暑さ

この暑さには、参りました。どうする手当もありません。せいぜい、冷たいタオルを首に巻いて凌いでいます。この温暖化は人間がしたこと。世界のみんなで、協力してゆくしかありません。プラごみはださない。資源の節約、むやみに森林の伐採はしない。 サムネ…

内藤やす子の「手のひらの中の地図」はいいですね。

この歌を聴きながら、ブログを書いています。 音楽を聴きながら、ブログを書けると、リラックスして書けます。構想を考えながら 書けるゆとりが出てきます。脳の活性化とか、新たな着想にも効果があるように感じます。 以下の画面は、サムネイルプレーヤーの…

内藤やす子の「悪女」を聴きながら

この歌を聴きながら、ブログを書いています。 どこか都会的なこの歌が気にいっています。よく、聴いています。なんかおしゃれな感じのする歌ですね。 以下の画面は、サムネイルプレーヤーのイメージです。プラグインをインストールすると、このような画面が…

サーフサイド6を聴きながら

chrome.google.com 自作のサムネイルプレーヤープラグインX v2.0をインストールしたChromeブラウザーでいま、はてなブログを書いています。このプレーヤーがバックで音楽を流してくれます。1960年代にテレビで大ヒットしていた米国の探偵もののドラマです。 …

幸い、脳はまだ、しっかりしていると本人は思っている。

家内からは、ボケていると、アルツファイマーでないのかと。しかし、本人は、そうは思っていない。運転もしている。しかし、家族からは、返納した方がいいと。 物忘れは、時々ある。これは歳のせいかと思うが。 何度も確認して就寝している。

近所のスーパーで、最近、男性の老人の買い物がふえてきた。

これまでは、女性が中心だつたが、最近、男性の老人が一人で買い物している姿が多くなった。この現象はなんだろうか。独り身の独身男性が多いのか、奥さんの代わりに買い物に来ているのか。これまでにはなかった現象である。私は、もともと家内が足腰が悪い…

老人が自由に移動できる交通手段はないものか

足腰の弱っている老人でも、気軽に、費用も掛からない交通手段はないものかといつも思う。特に、車を手放すことになると、つくづく、そう思う。 街の小型バスもあるが、駅などの停留所まで行かなくてはならない。足腰が悪いと難しい。そこで、家まで送迎のあ…

そろそろ、車を手放そうかと

歳も歳なので、考えています。毎日、高齢者の交通事故の報道があります。息子や娘たちからもそろそろ、やめた方がいいよと。万が一、親が事故でも起こしたら、大変な補償金が家族に降りかかるかもしれないとの思いからかはわからないが。一方で、手放したら…

老人は、つぶやいて、ストレスを発散させている。

老人は、つねに、ストレスを抱えている。若い頃のようには、体が自由に動かない。あっちこっちが痛いや痒いとか。その他の不満も多い。そのため、どうしてもぶつぶつ言う。つぶやくことで、少しでもストレスが軽くなればと思って。

今、はやりの葬儀保険を申し込んでいる。

二人とも、高齢で、家内も要介護2の認定を受けている。遅いかもしれなかったが、子供達には迷惑をかけたくないので、わずかな掛け金で申し込めるこの保険を申し込んだ。しばらくすると、連絡がきた。告知で介護の事を記述してたので、それが理由かもしれない…

食料品の値上げで、今日の食費も抑えなければとスーパー行く

本当に、今は、日々の生活が厳しい。ゆとりある買い物ができない。毎日、切り詰めて、食料を買っている。 昨日、ATMで1000円札で引き出そうとしたら、1000円札のボタンがグレー表示でおろせなかった。仕方がなく、別のATMでおろした。みんなが、1000円単位の…

車の閉じ込め警報装置をつけては

最近、幼児の閉じ込め忘れの事故が多いので、この閉じ込め警報装置を車に設置義務を国交省は、製造メーカーへ指示したらいいと思う。 例えば、車のドアを開けた時と閉めた時には、このスイッチをデフォルトのオフ状態にセットする。この警報スイッチをオンに…

今日の随想(日々の介護)

老老介護の日々です。後期高齢者が後期高齢者を介護しています。要介護2の認定をもらっています。6,7年前に脳梗塞を患いましたが、今は完治しています。血栓を溶かす薬は飲んでいます。ただ、その時の後遺症か、歩行がゆっくりで杖は用いています。腰にすべ…

音楽を聴いてリラックス

はじめに パソコンでネットサーフィンをしているときに音楽を聴きながら作業をしたいと思います。そこで、youtubeの動画をバックミュージックして流すプラグインを作ってみました。たとえば、「Yahoo! Japan」でニュースを見ながら、youtubeの動画が流ながす…

ブログにバックミュージック用のサムネイルプレーヤーを埋め込むことができます。

概要 パソコンで作業をしているときに、youtubeの音楽を流しつつけることができます。リラックスして作業を続けられます。 このサムネイルプレーヤーは、Chromeプラグインで作成しています。 プラグイン名 「サムネイルプレーヤープラグインX v2.0」 インス…